車中泊日本一周旅行 37日目

37日目。

今日は松島に牡蠣を食べに行きたかったので朝から移動。のつもりが寝坊。

なので高速に乗りました。

 

https://www.matsushima-matsu.com

10時オープンの牡蠣小屋で牡蠣食べ放題を注文。

f:id:yutayoshino:20231217235203j:image

 

もともと蒸されてる牡蠣なので、でてきたらすぐに食べれます。

殻をパカっと。

f:id:yutayoshino:20231217235244j:image

 

ひたすら食べまくりました。

お皿の牡蠣がなくなったら店員さんにおかわりを伝えるとすぐに持って来てくれます。

休む暇がありません笑

 

40分食べ放題だったけど、4回くらいおかわりして25分くらいでお腹いっぱいになりました。

牡蠣だけで。

 

他にも卓上のコンロで焼けるメニューもありました。

牡蠣に夢中で頼んで無いけど。

 

牡蠣を好きなだけ食べれるのは最高ですね。

最後の方は少し飽きてくるけど…。

でもおいしかったです。

 

ご飯の後はお土産屋さんで生どら焼きと萩の月を購入。

f:id:yutayoshino:20231217235708j:image
f:id:yutayoshino:20231217235711j:image

 

萩の月みたいなやつはたくさんあるけど、萩の月が一番好き。

 

※ちなみに静岡のこっこは個人的に萩の月系統に入ってないので、こっこ系統だとこっこが一番好き。

 

松島を眺めようと西行戻しの松公園に移動。

松島を眺めながらお茶できるテラスがありました。

行ってないけど。

 

駐車場から少しだけ歩き、白衣観音展望台へ。

f:id:yutayoshino:20231218000137j:image

いい眺めでした。

 

松島観光のあとは岩手の平泉へ。

道中で雪が結構降って来ました。

 

中尊寺に到着。

f:id:yutayoshino:20231218000241j:image

 

結構な坂道を登っていきます。

f:id:yutayoshino:20231218000624j:image

 

日曜日だったけど人もまばらでゆっくり見れて良かった。

 

本堂と金色堂以外にもたくさんお堂がありましたね。

f:id:yutayoshino:20231218000436j:image
f:id:yutayoshino:20231218000442j:image
f:id:yutayoshino:20231218000439j:image

 

これは本堂。

f:id:yutayoshino:20231218000453j:image

 

正面。

f:id:yutayoshino:20231218000506j:image

 

雪がかぶってる植物がとてもきれいでした。

f:id:yutayoshino:20231218000557j:image
f:id:yutayoshino:20231218000553j:image
f:id:yutayoshino:20231218000549j:image

 

猫もいたり。

f:id:yutayoshino:20231218000648j:image

 

雪のかぶった苔もよかった。

f:id:yutayoshino:20231218000735j:image
f:id:yutayoshino:20231218000732j:image
f:id:yutayoshino:20231218000729j:image

 

参道もよかった。

f:id:yutayoshino:20231218000748j:image

 

近くの道の駅で少し昼寝したら雪が本気出して来ました。

次は盛岡へ移動。

途中の道は根雪っぽくなって、みんなゆっくり&車間距離とって運転しましたね。

カーブはめちゃくちゃこわかったです。

 

やっとこさ盛岡の盛楼閣さんで冷麺を。

http://www.gen-plaza.com

f:id:yutayoshino:20231218001116j:image

f:id:yutayoshino:20231218001130j:image

お肉もちゃっかり頼んでます。

 

全部美味しかった。

 

道の駅石神の丘に移動して今日はここまで。

明日の青森は結構冬季通行止めが多いので、フェリー乗っちゃうかどうか考え中。

 

走行距離:283km