車中泊日本一周旅行 38日目

38日目。

雪がすごい。

今日はどこも行かずにゆるゆるフェリーターミナルに向かうことに。

国道4号線をひたすら北上。

 

途中、青森との県境あたりで金田一温泉を発見。

f:id:yutayoshino:20231218225224j:image

脳内であのメロディが流れて、なにか事件が起っちゃいそうな予感がびんびんしました。

※ちなみに温泉には入ってません。

 

自分の世代だと金田一少年の事件簿といえば堂本剛ともさかりえの時代だったので、そのあと代わってやった版だとなんだかしっくり来ない感がありましたね。

ついでに銀狼怪奇ファイル

あーなつかしー。

 

コンビニでご飯屋さんを調べて浅虫温泉あたりで食べることに。

 

途中野辺地を通過。

野辺地と言えば柴崎岳

こんな厳しい環境で育ったんだなあ。

青森山田高校のサッカー部の生徒たちもこの雪の環境で練習してあんだけ強くなってるのはたくましいですね。

 

と、想いに耽りながらご飯屋さんに到着。

鶴亀屋食堂。

https://s.tabelog.com/aomori/A0201/A020102/2000724/

 

特にちゃんと調べずに来たけど、デカ盛りのお店だったのね…。

テレビにも出たことあって、芸能人のサインがたくさんありました。

 

マグロのうにのダブル丼を注文。

少し時間が経ったら店員さんが、

「サーモン食べれます?」

って聞いて来たので、はい、と答えたら出てきたのがこちら。

f:id:yutayoshino:20231218230348j:image
f:id:yutayoshino:20231218230351j:image

 

「サーモン乗っけといたよ〜🎵」

って店員さんが。

どんなサービス精神やねん。

いろんな口コミがあったけどおいしくいただきました。

しかしものすごい量だった…。

青森に来ることがあればまた来たいお店でした。

 

お店に着く前から雪がかなり強くなって来ました。

ホワイトアウトもするし、近くのコンビニで天気が落ち着くまで待ちました。

落ち着かなかったけど…。

 

東北の冬は初めてだけど、こんなに荒れるんだなぁと。

海沿いだからってゆーのもあるかもだけど、雪が横に降ってました。

車は真っ白、少し降りただけで自分も真っ白。

いいとこだけど冬は厳しい環境だ。

 

フェリーの手続きの時間があったので、猛吹雪の中フェリーターミナルに向かいました。

久しぶりすぎてターミナルの建物がわからなくてグルグルしちゃいました。

 

平日なのもあってか、車で乗りこむのは数台でした。

 

ついに北海道に帰ります。

f:id:yutayoshino:20231218231206j:image

 

f:id:yutayoshino:20231218231217j:image

この車とめるところなんか好き。

 

全然関係ないけど、海ほたるの駐車場もこんな感じになってるからフェリーにいるみたいでワクワクしちゃう。

 

行きに乗ったのと同じフェリーでした。

f:id:yutayoshino:20231218231435j:image
f:id:yutayoshino:20231218231446j:image
f:id:yutayoshino:20231218231439j:image
f:id:yutayoshino:20231218231443j:image

 

ガラガラです。

スタンダードの部屋も貸切でした。

f:id:yutayoshino:20231218231514j:image

 

今日はお昼寝をしなかったので、出航して爆睡。

途中激しい揺れと衝撃で目が覚めました。

今まで感じたことのない衝撃だったからちょっと怖かった…。

 

悪天候のため10分遅れで北海道に上陸。

f:id:yutayoshino:20231218231715j:image

 

帰って来ました!

とりあえず北海道に。

 

そしてごはん。

f:id:yutayoshino:20231218231751j:image

 

少し船酔いしたっぽくてちょっとラーメンしんどかった。

 

フェリーで酔っちゃう人のために参考までに酔いにくい方法を。

※個人的な感覚です。

 

船の進行方向と同じ向きに寝ると、体が左右に揺れるので酔いやすいです。

進行方向と垂直に寝ると、上下に揺れるので酔いにくいです。

 

今までの経験から編み出しました。

フェリーに乗ることがあれば参考に。

効かなかったらすいません。

 

ちなみに今日は揺れがひど過ぎてこのメソッドは効きませんでした…。

それでもだいぶマシだったかも。

 

ラーメンのあとは道の駅なないろななえに移動して今日はここまで。

 

走行距離:195km