車中泊日本一周旅行 25日目

25日目。

昨日のカツオのおいしさの興奮冷め上がらぬ中、今日は仁淀ブルーを求めて。

のつもりが朝から雨。

(1日中雨で萎え萎えでした)

 

寝床から少し走ってにこ淵まで。

仁淀ブルーは今回楽しみにしてたのに晴れでなくて残念でした…。

 

にこ淵付近には何個も車を停めるスペースがありました。

にこ淵に降りていくすぐ近くにもあり、そこに停めて行きました。

 

f:id:yutayoshino:20231206013835j:image

こっちだよってゆー看板がありました。

ここから下っていきます。

 

f:id:yutayoshino:20231206013920j:image

結構な急な階段を下りていきます。

にこ淵って名前は可愛いのに道のりはかわいくありませんね。

雨で濡れているのでめちゃくちゃ気をつけながら下りていきます。

 

f:id:yutayoshino:20231206013944j:image

あと少し。

 

f:id:yutayoshino:20231206014002j:image

ありました。

 

雨で足元が悪かったので、一番下までは行きませんでしたが、それでもキレイさがびんびん伝わって来ました。

 

ガスがかかっていたこともあり、神秘的な空間でした。

晴れたら晴れたでまたすごくキレイだったんだろーなーと思います。

 

カメラが雨で結構濡れてしまったので、濡れないように守りながら結局iPhoneだけで撮影。

 

下るときは下るときで結構怖かったですが、戻る時も一苦労。

一段一段が高いので、ひーこら言いながら戻りました。

周りの木々に野鳥もいて、すごいネイチャー感じました。

 

にこ淵のあとは西条に向けて出発。

お腹がすいたのでラーメンショップへ。

愛媛のグルメってなんだろなーって調べたけど、結局ラーショでした。

 

お昼ご飯のあとどこに行くか考えました。

道後温泉に行く予定でしたが、結構な雨がずっと続いていたので四国脱出することにしました。

 

しまなみ街道はキレイだった…と思う。

霞がすごかった…。

f:id:yutayoshino:20231206014754j:image

 

途中のパーキングで昼寝をして、広島県尾道へ。

昼寝しすぎてちょうと夜ご飯時だったので、お好み焼き屋さんのてっちゃんへ。

 

店内は自分だけでしたが、ひっきりなしに電話がかかって来て持ち帰りのお客さんが何人も来ていました。

 

f:id:yutayoshino:20231206014944j:image

ウーロン茶で乾杯。

 

f:id:yutayoshino:20231206015001j:image

おすすめに書いてあったイカと玉子とモツにしました。

モツって珍しい。

美味しかったです。

 

広島の観光は特にしてませんが、明日島根の津和野に用事があるので車を走らせることに。

津和野までは下道で4時間くらいだったので途中まで行こうかなと思ったけど結局津和野まで来ちゃいました。

 

道中の山道がかなり険しくて、ヘアピンカーブすごいし車1台の幅しかないし怖かった…。

 

そんなこんなで道の駅津和野温泉なごみの里に到着。今日はここまで。

 

走行距離:340km