車中泊日本一周旅行 39日目

39日目。

今日は道の駅の近くにあるラッキーピエロ峠下総本店で朝食。

チャイニーズチキンカレーを注文。

f:id:yutayoshino:20231219220621j:image

 

ここのカレー好き。

よくある感じもありつつ、ちゃんとスパイシーだし、まろやかさと言うか、チーズを混ぜ込んだような濃厚な感じ。

チーズは入ってないとおもうけど…。

 

開店直後に行ったのでお客さんは自分しかいませんでした。

f:id:yutayoshino:20231219220853j:image

ラッキーピエロと言えばガラナ

ガラナ系の味が苦手だから飲んだことないけど。

 

f:id:yutayoshino:20231219220930j:image
f:id:yutayoshino:20231219220934j:image

峠下総本店のこのガチャガチャ感。

(他の店舗もだけど)

 

f:id:yutayoshino:20231219221043j:image

店内はクリスマス仕様でした。

 

f:id:yutayoshino:20231219221105j:image
f:id:yutayoshino:20231219221109j:image

各国の言葉でありがとうが書かれてて。

と思ってよく見たら違った。

愛してる。

でした。

 

レジのカウンターの上には各国のありがとうが書かれてました。

いい試みです。

 

ご飯の後は上の湯温泉に移動。

 

今日は天気もよくて穏やかな太平洋です。

f:id:yutayoshino:20231219221553j:image

 

国道を曲がって温泉までの道沿いの川。

f:id:yutayoshino:20231219221649j:image

冬の北海道って感じ。

 

秘湯っぽい銀婚湯につきました。

が、日帰り入浴は定休日でした…。

 

近くの青龍園で入ることに。

お客さんもまばらでゆっくり入れるかなーと思ったら、お湯が結構熱くて長く入ってられませんました…。

 

温泉のあとは噴火湾パノラマパークに移動。

特になにもしませんが、この辺に来るととりあえず寄ることにしてます笑

 

f:id:yutayoshino:20231219222017j:image
f:id:yutayoshino:20231219222013j:image

この白樺並木の道すごく好き。

 

少しだけ休憩して、くろまつないの道の駅に移動。

目当てはピザドゥのピザ。

ここのピザを食べながら瓶のコーラを飲むのが至高なのです。

 

が、今日は道の駅がお休みのようでした…。

長万部の三八飯店にしとけばよかった…。

 

とりあえずニセコビュープラザに移動。

駐車場は雪がもりもりです。

 

少し休憩した後、ニセコ昆布温泉の湯心亭へ。

北海道出る時も来ました。

さっき温泉入ったけど、この辺りに来ると寄ることにしてるので入りました。

 

いろんな国の方がいました。

スキーのお客さんですかね。

 

青森の雪もベチャベチャではなかったけど、ニセコの雪はふわっふわですね。

 

お風呂上がりはこれ。

f:id:yutayoshino:20231219222650j:image

 

今日はもう夜ご飯ラーメンにしようと思ったので、倶知安の大心へ。

ここの塩ラーメンが好き。

なんとなく六本木の香妃園の鶏煮込みそばに似てておいしい。

んだけど、今日定休日だった…。

 

今日3回目の定休日です…。

 

もうラーメンのお口になってしまったので、久しぶりに札幌時計台へ。

今日はもう塩の気分だったのであまり食べたことのない塩を注文。

f:id:yutayoshino:20231219223037j:image

 

美味しかったです。

店内は外国の方で賑わってました。

ちなみに近くのコンビニも外国の方がたくさん。

ニセコ倶知安にあふれてました。

 

お店をでたら昔のお友達から電話があり、30分くらい会話。

岡山か鳥取で会えそうだったけど、その時はそのあたりに住んでるのを忘れてたのでスルーしちゃいました。

 

そのあとは札幌方面に向かって移動。

札幌市内の国道にカラーコーンが落ちてました。

みんな急に避けてて危なそうだったので、カラーコーン落ちてますよって警察に連絡しました。

なんか緊張した…。

 

今日は移動だけの予定だったけど意外と書くことたくさんありました。

 

北欧の風道の駅とうべつに移動して今日はここまで。

 

走行距離:305km