車中泊日本一周旅行 28日目

28日目。

道の駅神話の里白うさぎはなんとかかんとかの言い伝えでなんとかかんとか(全然わかってない)だって友達に教えてもらいました。

うさぎの皮が剥がれるとかなんとか。

 

因幡の白兎(まんじゅう)が名物なので、まんじゅうの皮が剥がれるのかと思いました。

 

昨日は真っ暗だったけど、海のすぐ横の道の駅だったので少しだけ散歩。

f:id:yutayoshino:20231208212025j:image
f:id:yutayoshino:20231208212028j:image

 

日本海荒々しくて良き。

そしてきれい。

 

今日はまず鳥取砂丘へ。

f:id:yutayoshino:20231208212109j:image
f:id:yutayoshino:20231208212112j:image
f:id:yutayoshino:20231208212116j:image

 

砂!砂!砂!

どこまでも見渡す限りの砂丘!ってわけではなかったけど暖かくて気持ちよかった。

裸足でサンダルで行ったけど逆によかったかも。

サンダルに砂がどんどん入ってくるけどサラサラだからそこまで汚れませんでした。

ちなみに足洗い場もありました。

 

向かいにお土産屋さんの建物があったので、ブラブラしつつ同じ建物のご飯屋さんへ。

f:id:yutayoshino:20231208212335j:image

 

この辺りは牛骨ラーメンが有名らしく、牛骨ラーメンとネギトロ丼のセット。

牛骨といえば、辛ラーメンの牛骨版があって、それがやたらおいしかったからまた食べたい。

 

ご飯のあとはどこか温泉に〜と思ってたらお友達から城崎温泉情報をもらったので行ってみることに。

 

何個かある温泉のうちのひとつへ。

f:id:yutayoshino:20231208212550j:image

すごい風情のある温泉。

湯船は露天風呂だけで、紅葉が見頃だったし滝も流れててすごくよかった!

 

他にも6つの温泉宿があって、湯めぐりもできるようでした。

f:id:yutayoshino:20231208213005j:image

そのうちのひとつ。

 

神社もあったり。

f:id:yutayoshino:20231208213101j:image

 

温泉街がすばらしく、いろんなお店があったから散策するのには良さそう。

浴衣と下駄で歩いてる人が結構いて、カランコロン音をさせて歩いてるのがまたよかった。

 

小道に行くと川が流れてたり、

f:id:yutayoshino:20231208212808j:image

 

オシャレな通りがあったり。

f:id:yutayoshino:20231208212827j:image
f:id:yutayoshino:20231208212824j:image

 

温泉街は意外と車が通るので、人がたくさんいるこの通りを走るのに大変そうでした。(自分も)

 

城崎温泉の駅からは少し歩くけど、ずっとお店が並んでる通りを歩いてくるから楽しそうでした。

風情もありつつ、おしゃれもありつつ。

 

温泉街を後にして、京都方面へ。

目的地にしてた道の駅が天橋立の近くだったので少しだけ寄ってみることに。

駐車場はほぼ閉まっちゃってたので、止まらずに走りながらちらっと眺めました。

京都市とはまた全然ちがうところにあるのね。

 

道の駅に戻りごはんに。

カレー焼きそば?を食べようと中華屋さんに行こうと思ったのに、探しても探してもないのでひょっこりあったお店へ。

f:id:yutayoshino:20231208213510j:image

 

字のみのメニューから特上定食みたいなのを発注。

f:id:yutayoshino:20231208213553j:image

お刺身と焼き魚と煮魚がついてて豪華でした。

魚はこの辺りの地魚のようで、どれも美味しかったです。特に太刀魚のお刺身。

 

お店の中にいたお客さんとお店の人が話してて、山形から来たんですーと言ってました。

はるばるありがとう。

こちらはもっと上からだけど。

 

そんなこんなで今日の寝床まで移動。

道の駅ガレリアかめおか。

 

今日はここまで。

今日は早く着いたので年末調整書きます。

あと今回初めてお菓子とジュースを買ったので一杯やります。

 

走行距離:239km