車中泊日本一周旅行 29日目

29日目。

京都は中学校の時の修学旅行以来だったけど、とりあえず金閣寺銀閣寺のイメージだったから行ってみることに。

 

こちらは金。

f:id:yutayoshino:20231209212240j:image

その名の通り金ピカでした。

入場券?がかっこいいのよ。

f:id:yutayoshino:20231209212632j:image

 

お香が炊かれてたので少しだけ浴びました。

f:id:yutayoshino:20231209212652j:image

 

次に銀閣寺に移動。

の前にお腹がすいちゃったのでくら寿司へ。

安定すぎるよくら寿司さん…その他回転寿司さんも…。

銀閣寺の周りにも駐車場がたくさんあったので、当初停める予定じゃないところに停めたら迷子になりました。

マップ見ても今どこにいるのかよくわからないし、ずんずん逆方面に歩いて行っちゃいました。

 

おかげで気持ちの良い散歩になりました。

疲れたけど。

f:id:yutayoshino:20231209212551j:image
f:id:yutayoshino:20231209212555j:image

逆方面に行って出会った風景。

 

元の道に戻って銀閣寺へ。

f:id:yutayoshino:20231209214410j:image

入場券。

 

f:id:yutayoshino:20231209212719j:image

逆光。

 

銀閣寺はしぶいねぇ〜。

散策路もこっちの方が好きかも。

f:id:yutayoshino:20231209212815j:image

苔が生えてたり。

 

f:id:yutayoshino:20231209212829j:image

少し高台から見下ろしてみたり。

 

f:id:yutayoshino:20231209212847j:image

椿?がひっそり咲いてたり。

 

学生の頃の記憶は全くなく、新鮮な気持ちで観光しました。

 

通りにお土産屋さんも並んでて、剣に龍が絡まったキーホルダー買いたくなりました。

 

※京都は中学校以来って書いたけどそういえば大学生の時にも来たんだった。

その時はどこ行ったか覚えてません。

烏丸五条って地名だけ覚えてる。

 

銀閣寺のあとは滋賀へ。

まずはイオンに。(なぜ)

 

さすが滋賀県、琵琶湖がでかい。

イオンにも展望台がありました。

f:id:yutayoshino:20231209213356j:image

琵琶湖ビュー。

 

駐車場でこれからの作戦練りつつおやつタイム。

f:id:yutayoshino:20231209213435j:image

4枚重ねて大人食いしちゃったりして…。

 

滋賀と言えば彦根城なので行ってみることに。

ひたすら琵琶レイクサイドをドライブ。

ずーっと琵琶湖。

湖畔でキャンプしてる人がたくさんいました。

これだけ大きかったらスペースもたくさんあって良さそう。

ずーっと琵琶湖。

 

彦根城着きましたがもう終わりくらいの時間だったので周りから見ました。

ひこにゃんはいなかった。

 

湖畔にうなぎののぼりが何個かあったので、夜ご飯はうなぎにすることに。

長浜駅に移動して調べたうなぎやさんに行ったら臨時休業。

結局近くにあった焼肉屋さんに入りました。

(なんか昨日と似てる流れ)

 

焼肉屋さんは予約でいっぱいだったけど、ダッシュで食べるから大丈夫と言って入らせてもらいました。

f:id:yutayoshino:20231209214057j:image
f:id:yutayoshino:20231209214101j:image

お通しの肉味噌とキャベツ。

タン塩とハラミ。

めちゃくちゃ美味しかった。

さすが近江牛

今度はもっとゆっくりしたいです。

 

京都から滋賀、滋賀から岐阜へ。

京都も滋賀もそんなに大きくないから、すんって移動できちゃいました。

 

岐阜県の道の駅池田温泉までで今日は終わり。

 

走行距離:182km