車中泊日本一周旅行 31日目

31日目。

今日は朝イチで白川郷へ。

のつもりが2時間寝坊。

10時前に到着。

 

まずは温泉へ。

f:id:yutayoshino:20231211222254j:image

 

ここは人も多くなく、静かに入れるので好きです。

露天風呂からは柵越しにキレイな川も眺められます。

f:id:yutayoshino:20231211222350j:image

※写真はお風呂でたあとにテラス?みたいなところから撮りました。

 

何の鳥かわからないけど白い鳥も遊びにきます。

f:id:yutayoshino:20231211222449j:image

 

海外の方が券売機とコインロッカーの使い方がわからなかったようなので教えてあげました。

カタコトの英語で。緊張しました。

 

温泉の後は散策。

時間が早かったので開いてるお店は少なかったけど、歩いてるだけで楽しいですね。

原風景ばんざい。

 

f:id:yutayoshino:20231211222641j:image

f:id:yutayoshino:20231211222708j:image
f:id:yutayoshino:20231211222711j:image

柿もなってたり。

 

f:id:yutayoshino:20231211222740j:image
f:id:yutayoshino:20231211222736j:image
f:id:yutayoshino:20231211222743j:image

ススキもあったり。

 

f:id:yutayoshino:20231211222759j:image

また柿があったり。

 

f:id:yutayoshino:20231211222822j:image
f:id:yutayoshino:20231211222825j:image

コロッケを食べてみたり。

 

f:id:yutayoshino:20231211222848j:image

飲み物が冷やしてあったり。

f:id:yutayoshino:20231211222916j:image

ほんとにいいところです。

展望台は…行きませんでした…。

 

海外の観光客が多くて、わちゃわちゃしてましたね。

 

白川郷のあとは五箇山へ移動。

道中、富山に入ったり岐阜に入ったりを繰り返して五箇山が何県にあるのかわからなかったけど富山にあるのね。

f:id:yutayoshino:20231211223220j:image

ビューポイントから撮影。

 

こちらは観光客が少なく、静かにみて回れました。

お昼ご飯がてらお蕎麦屋さんへ。f:id:yutayoshino:20231211223328j:image

こぢんまりしてましたがいい雰囲気でした。

白エビかき揚げそばをいただきました。

f:id:yutayoshino:20231211223354j:image

 

今日は肌寒かったので、あったかいお汁が身体に沁みます。

 

集落から駐車場に上るエレベーターまでの道。

f:id:yutayoshino:20231211223709j:image

薄暗くて少し怖いですが、なんか冒険してるっぽかったです笑

 

五箇山をあとにして金沢へ。

21世紀美術館に行こうと思ったら本日お休みだったので、お寿司を食べようとイオンへ。

なんだかんだ彷徨った挙句のイオンです。

 

回転寿司屋さんの前にきたらなんかめちゃくちゃ並んでる…16組待ちでした。

店の前の待ち席もいっぱいだったので一風堂へ。

 

岐阜タンメン食べた時に卓上に酢もやしがあって、一風堂の辛もやし懐かしいな〜って思ってたとこだし良しとする。

 

f:id:yutayoshino:20231212005708j:image

いつもの赤丸たのんで、しっかり替え玉もしてお店をでたらなんと回転寿司屋さんあんまり並んでない…。4組待ちでした。

 

でももうお腹いっぱい…

ってことで、

f:id:yutayoshino:20231212005819j:image

そば食べてラーメン食べたのにまぁまぁ食べちゃいました。

ノドグロ最高においしかった…。

もうお腹パンパンですよ。

 

少しウロウロして、兼六園に行こうか悩んで行くのやめて、とりあえず道の駅に移動して休憩にしました。

目が覚めてもお腹いっぱい…。

けど使命感で夜ご飯を食べないとって思ったのでゴーゴーカレーに。

懐かしのゴーゴーカレー

昔東京でよく行ってたなぁ。

でもお腹いっぱいなのです。

なので小盛りを頼みました。

f:id:yutayoshino:20231212010126j:image

 

小盛りでも少しきつかった…。

今日だけで何kg太ったことでしょう。

 

もうなにもできないのでまた道の駅内灘サンセットパークに移動して今日はここまで。

 

走行距離:134km