車中泊日本一周旅行 30日目

30日目。

池田温泉の道の駅で寝まくり、昼前に岐阜駅方面に移動して知り合いとお茶して、そのあとお昼に。

お昼ご飯は岐阜タンメン。

少し並んでました。

ニンニクが効いてて美味しかった。

f:id:yutayoshino:20231210213130j:image

 

どれくらい辛いのかわからなくて2辛にしたけどもうちょいいけそうだった。

ニンニクもトッピングしたのでガツン。

もっと辛くしたらニュータンタンみたいになるのかな。

でもこちらは白菜と豚肉炒めたやつだからまた別物かも。

 

ご飯を食べた後は下呂温泉に。

下呂温泉で働いてるまた別の知り合いに連絡したけど連絡つかず。

あまり散策もせずパーキング休憩だけしました。

結構大きい温泉街。

さすが日本三大温泉なだけある。

(そういう意味の三大かどうか知らないけど…)

 

他の温泉街と違うところは、温泉街の中に市役所もあるし、パチンコもあるし、民家もあるし、観光客ももちろんいるけど、そこに住んでいる人たちの生活がある感じがありました。

 

結局休憩してる間も知り合いと連絡取れなかったので高山へ。

高山は何度か行ってるけど、駅前ちょろちょろしていつも終わるので、今日は教えてもらったでこなる横丁へ。

f:id:yutayoshino:20231210214853j:image

何個かのお店が入っている横丁。

今日は日曜日ってこともあってか、閉まってるお店も多かったです。

 

飛騨牛のお店とか、焼き物とか、イタリアンとか、ラーメンとか、射的とか結構いろんなジャンルのお店がありました。

 

まずは多国籍料理屋に入ってみました。

f:id:yutayoshino:20231210213918j:image

お店の中はこんな感じ。

 

f:id:yutayoshino:20231210213845j:image

お通しのチーズ豆腐とジンジャーエール

 

f:id:yutayoshino:20231210213904j:image

豚キムチを注文。

 

お客は自分だけだったので、店員のおばちゃんとたくさんお話ししました。

どこから来たのとか、北海道はどうだとか、このお店開いたお話とか。

どこのお店もこぢんまりしてるので、お話を楽しむスタイルなのかも。

 

他のお店も行きたかったので、このお店はここまで。

 

飛騨牛のお店に入りたかったけど、締めはラーメンにしたかったので、そこまで食べれそうになかったので2軒目だけど締めに。

沖縄のお店に。

f:id:yutayoshino:20231210214233j:image

 

ソーキそばを注文。

f:id:yutayoshino:20231210214249j:image

 

ソーキそばを作ってる最中に他のお客さんが入店。常連さんぽくて、この人車で日本一周してるんだってよ〜!っていきなり紹介されました。

ちゃんと九州と沖縄には言ってないことも言いました笑

 

聞いたらそのお客さんは、高山で有名なラーメン屋さんをやってる人で、一緒にお店をやってる人でした。

 

連れの女性の方と店員さんと一緒にあーだこーだお話しして盛り上がりました。

明日は白川郷に行くと話すと、ワンピースの尾田先生が描いた絵があるお店を紹介してくれました。

https://s.tabelog.com/gifu/A2104/A210404/21011656/

(ごめんなさい自分はワンピース3話で読むのやめた人間です)

 

その方はワンピースが好きで、お店にも人形とか飾ってあって、テンション高めに教えてくれました。

 

ちなみに、北海道の余市(ウイスキーの蒸留所で有名なとこ)に行きたくて、車で北海道に行ったことがあるそうで、北海道はいいよな!って盛り上がりました。

沖縄のお店やってるのに、沖縄より北海道がいいわ!って言ってました笑

 

こういう出会いもいいものですね。

小さいお店だからできることですね。

 

でごなる横丁をあとにして、道の駅白川郷へ。

下道だとだいぶ遠回りになるので、高速で移動しちゃいました。

白川郷IC降りたところに道の駅白川郷があってなんという立地。

※以前にも白川郷の道の駅で車中泊しましたが、その時はICに気づかなかった…。

 

ついさっき気づいたけど、今日はあんまりで歩いてないので一日中はだしでサンダルでした。

あったかかったからかな。

 

今日はここまで。

 

走行距離:185km