車中泊日本一周旅行 34日目

34日目。

今日は長野の小布施まで行く予定。

兄が住んでるので、道の駅で適当にお土産を調達。

富山ブラックラーメンが食べたくて道の駅のラーメン屋に行こうと思ったらオープン予定は過ぎてるけどまだ開いていない様子。

聞いてみたら10時半目標に準備してます!とのこと。

ドラッグストアで歯磨き粉を買って、戻ろうと思ったけど他のラーメン屋さんが近かったのでそっちに行くことに。

富山ブラックラーメンとわさび菜飯と餃子を注文。

勝手になんつっ亭とか、熊本のラーメンを想像してたけど、それとはまた別な感じ。

スープはしょっぱめ。おいしかったです。

小布施に向かう道すがら、途中にある道の駅に寄りながら行こうかと。

まず寄ったのは道の駅親知らずピアパーク。

この辺りは海がめちゃくちゃキレイだった。

この辺りはヒスイなんたらってゆー施設が多くて、最初はなんだろうと思ったけど、きっと海の色から来てるんだろうなと想像。

ほんとのところはわからないけど。

道路が海沿いなので、ずっと海を眺めながらの運転。峠道っぽくなってるのであまり余裕はないですが、海がヤバいった何度も言いながら走ってました。

次に寄ったのは道の駅マリンドリーム能生。

Googleマップの口コミで、また来たい!ってのをチラッと見たので。

施設の中に小さい市場みたいなのがあったり、船の名前?ごとのお店が並んでて、見てるだけで楽しい道の駅でした。

余裕があればイカ焼きとか食べたかった。

建物の中に食事処があり、ふらっと見てたけどいらっしゃいませーって言われたので入店。

さっきラーメン食べたばっかりだけど。

豪勢に見えそうな刺身定食を注文。

あら汁をカニ汁に変更してもらいました。

お刺身はどれもおいしいし、カニ汁は出汁が出まくってるし、大変満足しました。

さっきラーメン食べたばっかりだけど。

お昼で2食食べちゃいました。

ここでも兄宅へのお土産を調達。

お土産屋さんに謎にCDコーナーが。

お店の方の趣味なのかな…。

お腹いっぱいになったので少し昼寝してまた移動。

今朝からここまで1時間半くらい運転したけど、景色がキレイすぎて一瞬に感じましたね。

日本海沿いから内陸に入り、道の駅あらいに寄り道。

ここでは特に何も買わなかったけど、敷地がかなり広く、しかも上下線にお店がある道の駅。

敷地内にはホテルとか、すき家とか、ラーメン屋さんとか、お寿司屋さんとか、もはや道の駅なのかわからないくらい充実してました。

そこからは小布施の兄家に向かいました。

連絡をしてなかったので突撃訪問でしたが、なんとか到着。

家に上がらせてもらいました。

甥っ子は高校受験で、姪っ子は小学5年生になってました。

前に会った時は姪っ子はまだハイハイしてたので、ずいぶん大きくなりましたね。

おそらく10年ぶりくらいに会ったんじゃないかと。

甥っ子はなんか素っ気ない感じになってました笑

姪っ子は自分のことを覚えてませんでした笑

当たり前か笑

ちょうど夜ご飯どきだったので、せっかくだしラーメンでも食いに行くかってことで、この辺りに展開してるテンホウへ。

※奥さんは用事があったのでお留守番。

今日はたまたま14日でテンホウの日らしく、タンタンメンが安い日でした。

甥っ子と姪っ子はデザートも食べてました。

普段はデザート食べさせてくれないらしいので、来てよかったねって話してました笑

家に戻った後は温泉へ。

奥さんと甥っ子は塾へ。

このまま退散しようと思ったけど、帰って来てねって言われたので温泉入ったあとにまた兄宅へ。

甥っ子と奥さんも塾から帰って来て、今日は泊まってけって言われたけど、突然やって来て悪いと思ったので、お泊まりは断りました…。

少し猫と遊んだり(めちゃくちゃ威嚇された笑)、ダラダラして22時過ぎたので退散。

少し早いけど甥っ子と姪っ子にお年玉あげました。

好きなもの買えよって言ったら、貯金します!って。

堅実だなぁ。見習わないとと思いました…。

お礼に家にあるお菓子とかジュースをたくさんお土産にもらいました笑

道の駅オアシス小布施に移動して今日はここまで。

明日からの予定を全く決めてないので考えないと…。