車中泊日本一周旅行 35日目

35日目。

さてどうするか。

小布施のあとの予定を全く考えてなくて朝から熟考。

冬季通行止めの道が結構あって行ける方面が限られてたり、北上してきたけどまた南下することになったりで悩む。

時間あるから南下してもいいんだけど、そこからの北上を考えると、とかあったり。

そんなことを考えてたら道の駅が開いたのでとりあえず腹ごしらえ。

 

f:id:yutayoshino:20231215230432j:image

信州セット?だったような…お蕎麦と栗おこわのセットをいただきました。信州といえば!のセットですね。おいしかったです。

 

小布施堂に行こうと思いましたが、道の駅の売店でもいろいろ売っていたので小布施堂には行かず…。

 

f:id:yutayoshino:20231215230618j:image

これ大好物の栗鹿の子。

夜のつまみに買いたかったけど、昨日たくさん食べ物もらったので買うのやめちゃいました。

やっぱり小布施なので栗の商品が多かったです。

栗って高いのね…。

 

車に戻って再度どうするか考えて、北上することにしました。

が、ルートをどうするか。

また日本海に戻るルートだとすでに通って来た山形秋田を通過するので、岩手の方面に行こうかなと。

というのと、会津で食べれなかったソースカツ丼が心残りなのでリベンジで。

 

ひたすら移動です。

写真も特になくひたすら移動。

天気がかなり悪くて雨ザーザーだったり横風はんぱなかったり。

 

会津若松まで下道で4時間の計算だったけど、11時前に出て17時半に着きました。

5時間半強運転してたのか…。

どこかで長く休んだ記憶もないけど…。

 

何個か夜までやってるお店に目星をつけたけど、1軒目でありつけました。

f:id:yutayoshino:20231215231253j:image

若松食堂。

 

f:id:yutayoshino:20231215231316j:image
f:id:yutayoshino:20231215231319j:image

店内もいい雰囲気。

 

先客がひとり、と思ったら店員のおばちゃんでした。

いらっしゃい、寒いでしょ、ストーブの前おいで、とあったかい席に案内してくれました。

 

喜多方ラーメンはまたいつか、と思ってたけど、半ラーメンのセットがあったのでそれを注文。

f:id:yutayoshino:20231215231503j:image

 

有名どころとはまた違った感じだけど美味しかった。よかった戻って来て。

ラーメンもおいしかった。

おばあちゃんがあたたかかったです。

 

ちなみに、途中で新潟を通ったのでタレカツを食べようと思ったけど、名前は違うけどどちらもソースカツ丼なので我慢してお腹空かせてよかった。

 

前回も行った富士の湯に入り、道の駅へ。

前にヒッチハイクの大学生がいた猪苗代へ。

今回はさすがにいませんでした笑

 

ご飯を食べた時間が少し早かったのでカップラーメンで小腹を埋めて今日はここまで。

 

走行距離:285km