車中泊日本一周旅行 16日目

16日目。

道の駅富士からほど近い清水港の河岸の市へ。

 

お目当てはサーモン富士山盛り

以前にも食べたけど、もう一生サーモンはいらないってくらい乗ってました。

(その次の日には食べたくなってたけど)

 

日曜日ってこともあってか、10時過ぎに着いたらいろんなお店に行列ができてました。

お目当てのお店は11時オープンだったけど、ぶらぶらしてる間に行列できちゃうかもって思ったので、予定変更してすぐに入れるお店へ。

結局サーモンではなく、まぐろの富士山盛りを発注。

f:id:yutayoshino:20231204203323j:image

てっぺんにネギトロととびっこが乗ってて、プチプチしてておいしかったです。

小頼んだけど十分でした。

 

ご飯の後は久能山東照宮へ。

存在は知ってたけど、ちゃんと参拝するのは初めてなので行って来ました。

最初に言います。

めちゃくちゃしんどかった。f:id:yutayoshino:20231204204303j:image

ひたすら階段を登り。

足が砕けて最後は気持ちだけで。

f:id:yutayoshino:20231204204348j:image

階段の一段一段が高くてひーこらひーこら言いながらなんとか到着。汗だく。

 

息を整えながら見てまわりました。

f:id:yutayoshino:20231204204516j:image

この規則正しく並んでる感じ好き。


f:id:yutayoshino:20231204204520j:image

灯籠越しの家康が眠ってるところ。

荘厳な雰囲気でしたね。

 

おみくじを引いたら

旅行:行くがよい←やったぜ

方角:東の方よろし←西に進んでますが

まあいいとして。大吉だったし。

お友達に安産祈願のお守り買って久能山東照宮を後にしました。

 

途中にある道の駅掛川で休憩。

f:id:yutayoshino:20231204203536j:image

なんやかんや今回の旅で初めてのソフトクリーム。

天気よくてポカポカだったので最高でした。

わかる人にはわかると思うけど、掛川は蒼き伝説シュートの舞台。

ここでトシと健二と和広は頑張ってたんだなぁと。

サッカー王国静岡。

もうすぐ選手権だしみんな頑張ってください。

 

少し昼寝して出発。

 

浜名湖まで行って鰻にするか、浜松で餃子にするかずっと迷いながら走り、お腹の具合を見て浜松へ。

浜松餃子をいただきました。

f:id:yutayoshino:20231204204024j:image

 

静岡は横に長いのでどこまでいくか考え中。

明日は愛知でお約束があるので、安城市まで行くことにしました。

 

道の駅デンパーク安城へ。

 

今日はここまで。

 

走行距離:208km