車中泊日本一周旅行 23日目

23日目。

まずは予定通り明石焼きのお店へ。

お店までは30分くらいで、11時オープンなので目覚ましかけなくても自然に目が覚めるだろうと思いましたが、起きたのが10時半でした。

 

疲れてたのでしょうか…。

 

急いで顔を洗って出発。

明石焼きのさぶちゃんへ。

 

ほぼ開店と同時に入ったので先客はおらず。

明石焼きの他、土日限定でタコ飯もあるそうなので注文しました。

f:id:yutayoshino:20231204225057j:image
f:id:yutayoshino:20231204225053j:image

 

初めての明石焼き

すんごいおいしかった。

 

出汁が優しくて、水筒で持って帰りたいくらいでした。

 

店員さんが車のナンバーを見て、北海道からかい?と声をかけてくれて、なんかいろいろお話ししました。

少し前にも九州から日本一周してる人がいたとか、北海道は雪がどうとか。

 

今までにないちゃきちゃき感で新鮮でした笑

この後はどうするんだと聞かれたので、とりあえず姫路城に行って岡山方面目指しますと伝えてさぶちゃんを後にしました。

 

お店の名前の由来は聞かなかったけど、店内に北島三郎のポスターが笑

偶然かもしれない…。

 

明石から姫路までは程近く、というか兵庫の都市の位置関係がわからなかったのでお勉強になりました。

 

姫路城の大手門駐車場に着いてトコトコ歩いていると、みんなが向かう方に自分も向かいました。

庭園でした。

そこからお城が見えると思ったけど見えませんでした笑

 

けど紅葉がきれいなところでした。

f:id:yutayoshino:20231204225801j:image
f:id:yutayoshino:20231204225805j:image
f:id:yutayoshino:20231204225816j:image
f:id:yutayoshino:20231204225808j:image
f:id:yutayoshino:20231204225757j:image

とりあえず写真たくさん撮りました。

鯉もいました。

 

お城はどこだどこだと探してようやく見つけました笑

f:id:yutayoshino:20231204225947j:image

めちゃくちゃキレイでした。

これは世界遺産だわ…。

 

f:id:yutayoshino:20231204230020j:image

お城を守る人(たぶん)

ちょっとこわかった笑

 

そしてカラス。

f:id:yutayoshino:20231204230107j:image

城にはカラス。

 

地元にこんな観光地があったらなあと羨ましくなりました。(あるけど)

 

この後は岡山に向かいましたが、時間的に岡山に着く頃に夜ご飯なので知り合いに連絡。

急遽でしたがご飯行くことになりました。

研修でよくお世話になってた方。

zoomでは何回も顔合わせてたけど、リアルで会うのは初めてだったのでなんか変な感じ。

でもすぐいつもの感じに戻りました笑

 

案内してもらった居酒屋さんで岡山っぽいもの(牡蠣とか牛とか)をいただきました。

どれもおいしかった!

写真は1枚も撮らず…。

急だったのにありがとうございました!

 

今日は岡山の道の駅で終えようと思いましたが、まだ時間が早かったので四国まで。

海渡ってる時間ってすごく短いのね。

明るい時にみたかったなー。

 

香川県高松市の道の駅源平の里むれまで来て今日はここまで。

 

走行距離:224km